2016-01-01から1年間の記事一覧

ナチュラルライフが自信をくれた☆

”今という時代ほど、自然とつながる必要性が急務である時代はありません。 今ほど、あたらしい時代にはあたりまえとなる「確かさ」を人々が求めている時代もないと思います。どうぞ、自然という「確かさ」とつながってください。「わたし」の中にある自然を…

「好み」に「焼く」からお好み焼き

お好み焼きって、わりと何入れてもおいしくて ベースがあって、アレンジが効く料理。 他にも、カレーや、味噌汁など、いろいろある。 お料理教室や、料理の本、◎◎に効く!みたいなレシピ、 ほとんど、作るものが固定されてしまっていて、 なんか、さ、よさそ…

自然栽培の野菜は感度を上げてくれる

2年ほどお休みしていた、自然栽培のお勉強。再開した! 自然栽培のお野菜は、 雑味が少なく、 味が濃くて、 野菜のおいしさがよ〜く分かります。 栄養もたっぷりあって、 エネルギーを感じる。 おいしいんですよね〜(食べたくなってきた) 「潔い」 本当に…

好きを仕事にしてみたところ その1

遠くに海が見える!あ、あれはブルーオーシャン?! こんにちは。 誰しも一度は憧れる、「好きを仕事にする」。 わたし、これを、心の動くままにやってみました。 そしたらね、紆余曲折の日々が始まったのでした笑 そんな経験談をまとめてみます。 新卒で200…

胸椎(けいつい)5番からのお知らせ。

ここのところずっと、首が痛いのです。 あんまり上を向けない。 原因?なんとなくわかっています。多分ね、 スマホの見過ぎ。 あまりに痛くなった先月、整体に行きました。 いろいろ触られて(もっといい日本語あるはず 笑)、 「頚椎5番が歪んでしまってい…

やっぱり危険なの?食品添加物は気にしたほうがよいの?

食品添加物、気にしていますか? というより、気になりますか? わたしは、 プロフィールにも書いている通り、幼少期から気になっていたので、 チェックするのは、もはや趣味です。笑 なんていうか、食べ物じゃないものを食べている感覚なんです。 自然界に…

人それぞれ体に合う食べ物は違うっていうのに!

人間はなんでも食べられる”超雑食”。 だから、わりかしなんでも美味しいって食べられる。 選択肢がないときになんでも食べられるのは、すごく助かると思う。 でもね、でもね、 体に合う食べものって、体質で人それぞれ違うし、 その時その時で求めている食べ…

美人って何だろう??

最近よく思うことの一つ。 美人ってなんだろう? 「美人」「美しい女性」などのことばとともに添えられている写真、 まぎれもなく、同じような ”美人” だなと、思う。 表情、メイク、髪型、趣味、服装・・・ もちろんもちろん、おしゃれなアイテム、美しい顔…

お洋服の素材を、気にしている人はどのくらいいるのだろう?

先日、新しいブランドのお洋服の催事販売を、お手伝いしてきました。 お客さんが、お洋服の前で立ち止まる、生地を触る。 このあたりでお声がけすると、 年齢層高めの方は、ほぼ必ず、このを質問しました。 「素材は何ですか?」 そのお洋服は、機能性に着目…

体質改善にあたって、とても大事なこと。

新しい漢方薬を飲み始めました。 先日漢方内科に行ったときのことはこちら。 前のブログにも書きましたが、 漢方薬の効果が出て「治った!」と実感ができるのには、なんと 最低でも4ヶ月かかるんだそうです。 もちろん個人差はありますし、1ヶ月ほどで少しず…

漢方内科に行ってきました!

今日は、渋谷にある漢方の診療所に行ってきました。 わたしは、数年前から慢性的に、疲れやすい、PMSひどい、胃の調子が悪い、冷え性、など抱えています。 体調不良女子の典型! これまでは、整体や鍼、冷えとりなどいろいろ試しつつ、生活習慣の改善で治す…

少食仲間よあつまれー!少食の地位を向上させたい。その2

その1はこちら。 わたしは、体質や体調からの少食なのですが、 グルメ大国ニッポンでは、なんだか過ごしにくいなと思うことがよくあります。 少食のほうがパフォーマンスがよかったり、体調がよかったりとはよく言われます。健康情報を気にかける人にとって…

少食仲間よあつまれー!少食の地位を向上させたい。

「みんな、おいしいものをお腹いっぱい食べたい!」 「たくさん食べるのは、いいこと!」 当たり前のように、メディアや飲食店はグルメ情報を発信し、人々はこぞっておいしいものをたくさん食べることを幸せなこととしている。 一体どうして、上記のことが「…

褒められて伸びるならば、「褒めて」ってねだるのもたまにはいいと思う!

大人になると、褒められることって少ないですよね。 仕事は「できて当たり前」で、できない時だけ、苦い感じ。 そんでもって、自己啓発的なアドバイスには「褒められたかったら、まずは自分から!」なんてあったりしますよね。 何度か試したことがありますが…

自分らしく生きるために必要な絶対条件とは

もっとこうしたい、とか もっとこうなりたい、とか これを続けたい、とか 理想があっても、なかなか、届かない。 ずるずると、悶々と、日々が過ぎていきました。 成功している人のブログや、上手くいくポイントを教えてくれる本を読み漁り、 決定的に違うポ…