ナチュラルライフが自信をくれた☆

”今という時代ほど、自然とつながる必要性が急務である時代はありません。

今ほど、あたらしい時代にはあたりまえとなる「確かさ」を人々が求めている時代もないと思います。どうぞ、自然という「確かさ」とつながってください。「わたし」の中にある自然を感じてください。自然を味方につけてください。わたしたちが自然とつながる生き方をすることが、海や山といった自然にとっても、とても安心できる生き方にちがいありません。”

(服部みれい著「わたしの中の自然に目覚めて生きるのです」筑摩書房 より)

 

自然さ、ナチュラル、(≠不自然なこと、ケミカルなこと)
に自分が近づくほどに、なんだか言葉にできない、でも確かな自分の”芯”を
感じられるようになってくる。
 
 
例えば、肌。
 
以前は、ケミカルな化粧品しか使っていませんでした。
 
5年くらい前から、化粧品をナチュラルなものに切り替えはじめました。
 
最初はどれがいいかわからず、成分見て、あとはフィーリング!
 
これがなかなかヒットしなくて、、、、、
 
やがて、参考にしたい本と出会い、そこで紹介されているメーカーのものを
 
それから、ミニサイズを買っては試すの繰り返し。
 
だんだん、なんかいいかも?がわかってきて、
 
だんだん、肌が「素」になってきて、
 
なんだか「元に戻った」ような感覚になりました。
 
それからは、もう引き算のケア、引き算のメイク。
 
 
 
例えば、食べ物。
 
 
胃の調子を壊した。逆流性食道炎でした。
 
薬を飲み続けても、効かない。
 
そうか、自力で治さないといけないんだ!と思い立ち、
 
「胃 食べ物」みたいにいろーんな検索ワードで毎日ネットの情報を漁り、
 
胃のケアをせねば!と強迫観念のようにひたすら、キャベツと大根を生で食べました。
 
(キャベツは有名な薬「キャベジン」になるくらい、胃によい成分ビタミンUが、大根も消化酵素がたっぷり入ってます。)
 
 
その結果?
 
手すりがないと階段が登れないくらい、エネルギー不足になりました(笑)
 
ただ!なんと、味覚がリセットされていました。
 
味にすごく敏感になって、
 
素材の味を豊かに感じられるようになったのでした。
 
逆に、いっぱい味がついているものは、おいしいけどおいしくない、
 
「おいしい味って知ってるけど、からだが欲していない」
 
と思うようになりました。
 
 
 
 
素の状態になる
素の状態が分かる
 
ことばで表すのは難しいけれど
 
「あ、わたし、自分の感覚を信じて大丈夫かもしれない」
 
と思うあの感覚。
 
ごまかしもまやかしも、ないから。
 
もっと、にんげんらしく、いたっていいじゃない☆
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
からだとこころの両方からアプローチ!
自分のこと、見直してみませんか?
 
「5感を磨くレッスン」
日時:10/1(土)13:30 - 16:30
場所:南青山 ノートルスタジオ「わたしたちのアトリエ」
参加費:5000円
▼詳細はこちらから▼