やっぱり危険なの?食品添加物は気にしたほうがよいの?

食品添加物、気にしていますか?

というより、気になりますか?

 

わたしは、

プロフィールにも書いている通り、幼少期から気になっていたので、

チェックするのは、もはや趣味です。笑

なんていうか、食べ物じゃないものを食べている感覚なんです。

自然界にないから。。

 

 

 

食品添加物の危険性を訴えるニュースがたびたびあったりして、

 

「気にしたほうがいいのかな〜」

 

と思いつつも、よくわかんないし、食べたいもの食べたいから気にしない!!

 

っていう人が多い気がします。

 

 

 

確かに、気にしだすと、今まで食べていたものはだいたい食べられなくなります笑

過去に、すごく気にしすぎて、本当に食べもの買えなくなって、精神的にもよくない時期がありました。

 

それよりも、ハッピーに美味しく食べるほうが心にも体にもいいと思う。

 

思うけれど、

 

気にするかどうかはあなた次第だけど、

 

ちょっとは、知っておいてもいいんじゃないのかな?

知ってから、選択してもいいんじゃないかな?

 

 

とも、思うのです。特に女性は!!

 

f:id:syuki29:20160615103217j:plain

外で買う飲み物っていろいろ入ってるんですよ〜。知ってて飲みます。

 

 

危険性についても添加物によってそれぞれだし、

ラットの実験で与える量はふだんの食事では考えにくいくらいの大量だったり、

あてになるのかならないのか、よくわからないのが正直なところ。

 

一方で、障害をもった赤ちゃんや、アトピーの赤ちゃんは年々増えていて、その背景には化学物質との因果関係を指摘している研究があったり、

 

女性ホルモンに影響を与えているんじゃないかという報告もあったり、

 

とにかく、超グレーなんです。

 

すぐに病気になったりしないし、確実な因果関係は分からないけれど、

添加物が安全かどうかの実験をするときには、

油で揚げて大丈夫かとか、他の添加物と組み合わせて問題ないかとか、

そこまで細かくやっていない。

 

だから、いろんなものとまぜこぜになって、

さらに体内でごちゃ混ぜになった時に、

一体どんな化学反応があるのかないのかなんて、分からないのです。

 

 

わたし、なにごともグレーなのが苦手でして、、、

 

それならやっぱり、なるべく避けたいわ!と思う。

 

 

 

ただ、確実に言えることがあるとすれば、それは、

 

味覚が鈍る

 

と思います。

 

逆に、味覚を研ぎ澄ましていくと、

 

添加物の味が、不味く感じるようになる。

 

 

膨大な食品添加物あれど、

 

個人的に、要注意リストを決めています。

 

それから、食べたら、出せばいい!これも、鉄則です。

 

このあたりはまた書きます。

 

知識と情報があれば、そんなに恐れることはないのです^^