自然栽培の野菜は感度を上げてくれる

f:id:syuki29:20160820210548j:image

 

2年ほどお休みしていた、自然栽培のお勉強。再開した!

 

自然栽培のお野菜は、

雑味が少なく、

味が濃くて、

野菜のおいしさがよ〜く分かります。

栄養もたっぷりあって、

エネルギーを感じる。

おいしいんですよね〜(食べたくなってきた)

 

「潔い」

本当に、そんな感じ。

 

野菜を食べるって、植物のエネルギーをいただくことなんだなと

誰かの言葉ではなく、感覚で、実感させてくれる。

不思議と、味覚はもちろん、人間の本来持つ感覚が、

戻ってくるように思います。

 

 

観光栽培(ふつうのスーパーの野菜)は、

農薬を撒くから、土壌に必要な養分がなくなり、

化学肥料を与えないといけなくなる。

でもさ、

農薬も、化学肥料も、与えなくても育つなら、それがいいやん!

曲がったことが好きではないわたしの性格に、

自然栽培はとっても合うのでした。

それに、おいしくて、豊かな気持ちになる。

 

もちろん、栽培がとても大変なこと、

ふつうの栽培より収穫量が減ること、

収穫量が安定するのに10年はみておかないといけないので、

安易に「全部自然栽培になればいいのに」とは思っていません。

 

手間がかかるので、スーパーの野菜に比べて高価。

また、理論の話になると、宇宙の話や波動の法則が出てきたり。

「自然農」と「自然栽培」の違いがややこしかったり。

本当に、奥が深いので(研究にはもってこいですが)、

その辺はおいといて、

まずは、もうちょっと、知っている人が増えたらいいなって

純粋に思うのです。

 

表紙にある「食で治す」ことは、

それで出来ることもあるし、

それだけではできないこともあるから、

あんまり言い切ることはしたくないけれど、

少なくとも、

自然栽培のものを食べるようにしていたら、

食に対する感度も、自分自身の感度も、確実に上がる。

 

 

 

このごろ、自分の純粋な気持ちに正直になることとか、

わくわくに素直にしたがうとか、

人生をよくするヒントをよく目にするようになりました。

ただ、

そもそも、その感度ってどうやってあげるねん?

という、「HOW」の部分は、

「自分の好きなことを」以上はあまり触れられていないですよね。

 

低い感度のままで「わくわく」しても、

そのわくわくで納得していいのか?!

答え合わせのしようがないので、分からないですがw

 

心からのアプローチだけでなくて、

身体をクリアにすることも、とても大切なのではないでしょうか?

心と身体は繋がっているから。

 

いろんなアプローチがあると思うけれど、

自然栽培の野菜を、味付けしないで

そのまま食べてみる。

そんなことでも、きっと何かが変わると思います。