胸椎(けいつい)5番からのお知らせ。

ここのところずっと、首が痛いのです。

あんまり上を向けない。

原因?なんとなくわかっています。多分ね、

 

スマホの見過ぎ。

 

あまりに痛くなった先月、整体に行きました。

いろいろ触られて(もっといい日本語あるはず 笑)、

「頚椎5番が歪んでしまっていますね〜」

と言われました。肩甲骨付近、胸の後ろあたりにある背骨です。

 

 

指をポキっと鳴らすのと同じで、中の空気を抜いて、

潤滑液(正式な名前忘れました)を流してあげましょう、ということで、

生まれて初めて、自分一人では鳴らしようのない

上の方の背骨を、推定年下の整体師によって鳴らされたのでした。

 

「ポキッ」

 

 

、、、!?

 

 

後頭部まで響いた、生まれて初めての衝撃に、もうただ、びっくりしました。

あれから、その整体には行っていません。(※腕はよかったですよ)

 

 

そんな、頚椎5番。

 

 

昨日から読み始めた本が、とても面白いんです。

胸椎5番が、「情報センサー」だと、書いています。

外的な刺激、特に情報に、反応しているんだそうです。

 

f:id:syuki29:20160616101141j:plain

「ゆるかしこい身体になる」片山洋次郎 集英社 2012

 

 

情報超過多のこの時代、街を歩くだけでもものすごい量の情報が飛び込んできます。

広告や看板だけじゃなく、お店から漏れるBGMも、車の騒音も、様々な洋服をきた様々な人も、全部です。おまけに、スマホ片手にだれかとやりとり。

 

それらを、胸(頚椎5番)は受け止め、ものすごいスピードで処理せざるを得ない。

猛スピードで情報処理する胸は自然と前かがみになっている。

その証拠に、街を歩く人のほとんどは猫背。

 

 

まだ序盤しか読んでいないのですが、記憶に新しい頚椎5番の話題に

反応せずにはいられませんでした!

 

全部読み終わったらまた、シェアさせてください。^^