2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お洋服の素材を、気にしている人はどのくらいいるのだろう?

先日、新しいブランドのお洋服の催事販売を、お手伝いしてきました。 お客さんが、お洋服の前で立ち止まる、生地を触る。 このあたりでお声がけすると、 年齢層高めの方は、ほぼ必ず、このを質問しました。 「素材は何ですか?」 そのお洋服は、機能性に着目…

体質改善にあたって、とても大事なこと。

新しい漢方薬を飲み始めました。 先日漢方内科に行ったときのことはこちら。 前のブログにも書きましたが、 漢方薬の効果が出て「治った!」と実感ができるのには、なんと 最低でも4ヶ月かかるんだそうです。 もちろん個人差はありますし、1ヶ月ほどで少しず…

漢方内科に行ってきました!

今日は、渋谷にある漢方の診療所に行ってきました。 わたしは、数年前から慢性的に、疲れやすい、PMSひどい、胃の調子が悪い、冷え性、など抱えています。 体調不良女子の典型! これまでは、整体や鍼、冷えとりなどいろいろ試しつつ、生活習慣の改善で治す…

少食仲間よあつまれー!少食の地位を向上させたい。その2

その1はこちら。 わたしは、体質や体調からの少食なのですが、 グルメ大国ニッポンでは、なんだか過ごしにくいなと思うことがよくあります。 少食のほうがパフォーマンスがよかったり、体調がよかったりとはよく言われます。健康情報を気にかける人にとって…

少食仲間よあつまれー!少食の地位を向上させたい。

「みんな、おいしいものをお腹いっぱい食べたい!」 「たくさん食べるのは、いいこと!」 当たり前のように、メディアや飲食店はグルメ情報を発信し、人々はこぞっておいしいものをたくさん食べることを幸せなこととしている。 一体どうして、上記のことが「…

褒められて伸びるならば、「褒めて」ってねだるのもたまにはいいと思う!

大人になると、褒められることって少ないですよね。 仕事は「できて当たり前」で、できない時だけ、苦い感じ。 そんでもって、自己啓発的なアドバイスには「褒められたかったら、まずは自分から!」なんてあったりしますよね。 何度か試したことがありますが…

自分らしく生きるために必要な絶対条件とは

もっとこうしたい、とか もっとこうなりたい、とか これを続けたい、とか 理想があっても、なかなか、届かない。 ずるずると、悶々と、日々が過ぎていきました。 成功している人のブログや、上手くいくポイントを教えてくれる本を読み漁り、 決定的に違うポ…