漢方内科に行ってきました!

今日は、渋谷にある漢方の診療所に行ってきました。

 

わたしは、数年前から慢性的に、疲れやすい、PMSひどい、胃の調子が悪い、冷え性、など抱えています。

 体調不良女子の典型!

 

これまでは、整体や鍼、冷えとりなどいろいろ試しつつ、生活習慣の改善で治すことを試みていました。

でも、自力は、難しかった、、!ということで、漢方に着手。

 

漢方薬を処方してもらうには、漢方薬局に行く、漢方内科に行く、漢方が好きな先生がいる病院に行く、の3パターンがあります。

ただし3つ目を見つけるのは手間なので、最初から漢方を看板に掲げているところがよいかと思います。

 

漢方薬

漢方内科に行くより先に、漢方薬局に行っていました。

漢方を専門にした薬剤師さんが処方してくれます。

漢方薬局」って検索すると意外とたくさんありますよ!

古びた扉の向こうに怪しげな瓶がたくさん並んでいるような薬局から、渋谷ヒカリエに入っているキラキラ薬局まで、いろんなタイプがあります。

 

体の状態や治したいところを細かく問診され、処方する漢方の説明をしてくれます。

親身になって聞いてくれるし、漢方のことや効果を丁寧に教えてくれるので、とても安心感があります。

病院じゃないけれど治りそうって思わせてくれます。(これめっちゃ大事)

 

問題は、保険が利かないこと!

 

1ヶ月分で12,000円しました。(配合具合や量で変わるので参考までに)

自分のケアとして、マッサージや美容院などと同じと思えば高くはありませんが、

でききることなら、美容院に行きたい(笑)。

 

 

漢方内科

お医者さんに診てもらいたいなと思ったので、今日初めて行ってみました。

病院と同じですので、お医者さんが診察してくれます。保険診療かどうかは必ずチェックしてください

東洋医学からのアプローチなので、問診票では体の状態を細かく記入します。

 

先生は、問診票をさーっと見て、あんまり質問せず、お腹をちょっと触って、、。

 

 

えっ

おしまい?!

 

 

あっけなく終了して、拍子抜けしました。

舌診すらされなかった。(漢方では舌の様子で体調を判断するのが鉄板です)

典型的な不調女子ってことで、あれとあれを処方すれば大丈夫だろうって感じだったのかな?(笑)

 

お医者さんは、症状にあうお薬を出すのが仕事なので、漢方といえどそんな感じなのでしょうか。それとも、その先生が淡泊だっただけか・・・

漢方薬局の薬剤師さんは、カウンセラーのような立ち位置なのかもしれません。

 

 

2週間分のお薬をもらいました。

 ちなみに、漢方薬の効果で「治ったー!」と思えるには、通常4〜6ヶ月かかるそうです。ひー、長期戦。

(もちろん徐々に改善はしていきます。)

 

 

f:id:syuki29:20160506200759j:plain

(2週間分、1日3 回、食前に服用です。食前ってタイミング難しい。) 

 

 

ちょっと気になったことがありました。

漢方薬局と漢方内科と両方、生活習慣に関する質問や指導がほとんどなかったこと。

慢性的な体の不調は、生活習慣や思考の癖と切っても切れず、密接に関係していると思っています。

総合的にアプローチすれば、もっと早く改善するだろうし、再発も防げると思うんです。

不調は、本当に、パフォーマンス落ちちゃうので、早く治すに越したことないのにな。

 

 

漢方薬は、ドラッグストアにも売っていますが、処方してもらうことをオススメします。

一人一人の体質や症状に合わせた、オリジナルブレンドを作ってもらえるんです。

漢方のことをじっくり聞きたいなら、ぜひ、こだわりのある漢方薬局に行ってみてください。